iPod touchは基本的に外部ストレージとして使うことが出来ないのがユーザーにとってネックとなっていましたが、iPhone/touchをストレージにする事ができる公式のアプリが登場しました。 Air Sharing というアプリです。
Air Sharingとは、iPhone/iPod touchを外部ストレージにする事ができる公式のアプリ。
PCから様々なファイルを転送してWi-Fiストレージとして使えるようになります。
つまり、iPhone/iPod touch をストレージとして使うには、無線環境が必須であり、外付けHDDやUSBメモリーのようにパソコンに有線で接続して、ストレージとして使うことは出来ません。
上記でご紹介したAir Sharing は、iPhone/iPod touch そのものをストレージとして利用するための手段ですが、iPhone/iPod touch の中ではなく、web上に各種ファイルを保存し、iPhone/iPod touch からインターネットで各種ファイルが保存してある webページにアクセスし、各種ファイルを利用するという方法もあります。
このオンラインストレージは、無線環境がある場所でなければ各種ファイルにアクセスできませんが、本体の容量を気にすることなく webサーバにファイルを置いておくことができるメリットがあります。
DiskAid
2008/12に「DiskAid 2.0」 を公開。
バージョンアップも頻繁に行われており、動作も安定。
iPhone OS 3.2 & iOS 4.0、iPad、iPod touch に対応している。
iPodはアップルの登録商標です ©2010 iPod + nano touch! All Rights Reserved./Licensed by Apple Inc.